海外に行くなら持っていきたい旅行保険が付帯するクレジットカード選び

海外旅行は、クレジットカードを持っていたほうが安心して旅行することができます。 しかし、どれを選んだら良いのか、種類が多すぎて分かりづらいと思います。 そこでこのエントリーでは、付帯する保険と年会費、カードの規約ではどこを見るべきかについて、説明します。

ここがポイント

クレジットカードに付帯する旅行保険。大きな金額が書かれていますが、支払ってもらうためには条件があり、大きく2つのポイントがあります。

自動付帯と利用付帯のちがい

ひとつめは、自動付帯と利用付帯の条件です。自動付帯とは、そのカードを保有していれば、給付を受けることができるものです。
一方の利用付帯は、そのカードで購入したツアーや、交通費を含んだ旅行の場合でしか、給付を受けることができません。

たとえば、ふつうの楽天カードを例にあげます。

f:id:live-simply:20170608062334p:plain:w320


赤い字の部分をよく見ると、カードで旅費を払った場合にのみ、保険がかかると書かれています。これが利用付帯です。

もう一つ、楽天プレミアムカードの規約が分かりやすく、

f:id:live-simply:20170609075851p:plain:w320

「自動付帯」は、カードを保有しているだけで対象となり、「利用付帯」は、カードで旅費を払った場合に、積み増しされることがよく分かります。

とかく、補償金額のほうへ目が行きがちですが、給付の条件を知ることが大切です。

国内旅行と海外旅行のちがい

また、国内旅行と海外旅行では、保険の金額と範囲が異なっていることがほとんどです。

海外旅行保険では、”家から出発して、国際線に搭乗して、旅行して、帰国後しばらくの間”が対象であるのに対して、国内旅行保険の場合は、旅行に必要な公共交通機関に乗っているとき、宿泊施設での宿泊中に火災にあったとき、募集型の宿泊ツアーに参加している時に限定されています。

海外旅行に関しては、帰ってから伝染病の発症がわかることがあるので、その部分はカバーされます。

国内旅行保険で足りないようにみえる部分は、自家用車での旅行は、自動車の損害保険が、レジャーなら登山やトレッキングの損害保険が別にカバーすることになります。

海外旅行なら「楽天プレミアムカード」がおすすめ

海外旅行傷害保険が自動付帯するカードといえば、楽天プレミアムカードが一押しだと思います。

その理由としては、

  • 比較的、審査が通りやすい
  • 発行までの期間が短い
  • 同クラスのカード内では、年会費が安い部類
  • 楽天グループでの還元率が高くなる

ことが挙げられます。

どうして、年会費が無料の楽天カードや、楽天ゴールドカードではだめなの?と思いますよね。
そこで、無料付帯と自動付帯を思い出してください。楽天カードを整理してみました。

付帯 種別 年会費
利用付帯 楽天カード 無料
楽天ゴールドカード 2,160円
自動付帯 楽天プレミアムカード 10,800円
楽天ブラックカード 32,400円

楽天ゴールドとプレミアムを比較した場合、SPUにおけるポイント還元率は、どちらもプレミアム条件で変わりません。
しかし、プレミアムカードは、海外旅行の付帯サービスが手厚くなっています。

ひとつは航空ラウンジが利用できるプライオリティ・パスが付属すること、もうひとつは、補償額の大きな海外旅行保険の自動付帯があるのは、大きな違いです。

空港などでみかける、掛け捨て型の海外旅行保険が4~5,000円以上すること、有料ラウンジの使用料も数千円することを考えると、楽天ゴールドよりもプレミアムに魅力が出てきます。

楽天ゴールドカードは国内しか旅行しない人向け、プレミアムカードは海外旅行もする人向け、というわけです。

海外旅行に持っていくクレカで悩んでいる人は、楽天プレミアムカードを検討してみて下さい。

入会特典のポイントがあるため、初年度・実質無料であることがほとんどです。

クレジットカードは複数枚もちをすることで、保険の重ねがけをすることができますが、利用付帯のカードばかり持っていても、重ねがけになりません。 すでにカードをお持ちの方は、手元にあるカードの付帯条件を確認してみて下さい。