楽天やアマゾンも、さらに還元されるポイントサイトの仕組みと使い方

ポイントサイトは、お小遣いサイトとも呼ばれ、雑誌などでも特集が組まれるのでご存じの方も多いかと思います。

お買い物や、口座の登録を経由することで、特典ポイントがもらえるサイトのことですが、知らなかったり、胡散臭いと思っている人も、まだ多いかと思います。

このエントリーでは、代表的なハピタスを紹介し、その使い方と、危険性がないことを説明したいと思います。

ポイントサイトの仕組みは、業界最大手である、ハピタスの公式ムービーに、分かりやすくまとめられています。


ハピタスとは?

このムービーをさらに要約すると、次のようになります。

f:id:live-simply:20170524085659p:plain

提携企業の宣伝広告費の一部が、利用者に直接、還元される仕組みが、ポイントサイトということになります。

ポイントの集め方

いつものネットショッピングで貯まる

ポイントサイトによる還元サービスの一つに、ネットショッピングがあります。 ネットショッピングを取り扱っているポイントサイトでは、サイトを経由してお買い物をすると、規定の料率でポイントを獲得することができます。

例えば、楽天市場でのお買い物を、ハピタス経由で行うと、

f:id:live-simply:20170524104250p:plain

楽天ポイントとは別に、購入金額の1%に相当するハピタスポイントが獲得することができます。

この場合、楽天ポイントが減らされることはないところに注目してください。つまりハピタスポイントと、楽天ポイントの二重取りをすることができます

間接的にマイルを貯められる

楽天カードは利用者特典がとても大きいので、お買い物マラソンを10倍まで達成すれば、楽天ポイントの還元率は、20%前後まで上昇します。 (お買い物マラソンの凄さは、別記事でも紹介していますのでご参照ください)

rakuten-tatujin.hateblo.jp

ですから、マイルを貯める場合でもたった1%程度の還元率なら、別のカードで決済するのは賢くありません。 なぜかというと、ハピタス経由で付与されるポイントは、0.9倍のレートで、マイルに交換可能だからです。 大量の楽天ポイントに合わせて、1%マイル付与のクレカを使ったのと、ほぼ同量のマイルを手に入れることができます

例えば、10万円のお買い物をした場合であれば、楽天ポイント以外に、900マイルを合わせて獲得することができるのです。
年間、100万円を決済しているのであれば、9,000マイル。これは東京から沖縄までの、片道航空券に相当します。

積み重なると、バカにはできない数字ですから、ショッピングは、お買物サイトを通すようにしてみましょう。

ポイントの使い方

集めたポイントは、アマゾンのギフト券や、楽天ポイントなど様々なポイントに交換することができますが、海外旅行にいく予定のある人は、ANAマイルへの交換がおすすめです。 なぜなら、1マイルは2円以上の価値を持つからです。

ソラチカルートでANAマイル

ハピタスからANAマイルへは、直接交換することはできませんが、ソラチカルートを使えば100ポイントを90マイルへと、高い料率で交換することができます。 すこし時間がかかりますが、1マイルは約2円以上の価値があるため、1ポイントを1.8円以上に交換することができます。 rakuten-tatujin.hateblo.jp

ポレットで現金のように使う

また、最近始まった ポレットというサービスは、ハピタスポイントをチャージできるVISAのプリペイドカードです。 海外旅行を考えていないなら、このような使い方もあります。 www.hapitas.pollet.me

ポイントサイトに危険性やデメリットは無いのか

ポイントサイトを使っても、お金の持ち出しなど、デメリットは一切ありません。

この点が、マルチ商法やネズミ講とは異なっており、安心できます。

万が一、ポイントサイトが倒産した場合でも、もともとタダで貯めたポイントが無くなるだけです。利用者に、金銭的な損失が及ぶことはありません。

ポイントサイトの登録手順

準備として、

- メールアドレス(フリーメールでよいが、携帯電話のメアドは不可)
- 電話番号

が必要となります。メアドはフリーメールで大丈夫です。

ポイントサイト

まず、最大手の ハピタス で登録してみましょう。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

年会費・交換手数料はもちろん無料で、獲得したポイントに有効期限がないという大きなメリットを持っているため、いちばん使いやすいサイトです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス